HOME > 水簾洞ブログ > 小春日和の通船川と山ノ下閘門

水簾洞ブログ

小春日和の通船川と山ノ下閘門

 

ポカポカ陽気に誘われ

CIMG0185

ぶらり、やって来ました新潟市通船川に

通船川は、昭和40年当時「ヘドロ臭い」が

合言葉でした、 隔世の感を覚えます。

 

日本一の信濃川その支流通船川上流に

山ノ下閘門排水機場があります

閘門って早い話、 運河です

新潟市には運河があるんですよ。

IMG_0323

閘門の名のとおり水位変化が激しい釣り場なので

小型のシーバスなら数釣りが出来ます

汽水域ですが鯉もたくさん釣れます。

IMG_0320

 

通船と言えばこちら

筏師の方は度胸満点、粋きで格好いいですね

この方たちのお仕事の為にも閘門があります。

P1000242

 

新潟で最大級の閘門です

詳しくは、ネット(新潟県:山ノ下閘門排水機場)へ。

IMG_1594

 

松島市営住宅裏より見た通船川閘門本流口

正面に北越紀州製紙、右手護岸越しに栗ノ木川が接続する

P1000830

 

北越紀州製紙側より見た、山ノ下閘門全景

この川幅で支流です、信濃川のデカさが分かるでしょう。

IMG_1190

 

新潟西港沖から焼島橋を越えて進む引き船

後方に朱鷺メッセ万代島ビル,NEXT21を望む

IMG_1185

 

終点の木場、 引き船が疲れを癒す、たまり

 

 

P1000955

P1000992

 

カルガモのオアシス

P1000818

 

藤見町に広大な貯木場があります。

 

P1000813

 

へら鮒師が秋を惜しむように釣り糸を垂れていました

P1000727

昔はヘドロ川でした、地域全体で美しい川面を取り戻しました

小春日和の通船川、のどかで良い川です

P1000728

 

 

 

 

 

 

 

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

マナーを守り、楽しい釣りをしましょう。
内水面での釣りには、漁業協同組合(漁協)が発行する遊漁券が必要になります。

TOPPAGE