HOME > 水簾洞ブログ > ダンゴムシとフナムシ(鳥屋野ファーブル)

水簾洞ブログ

ダンゴムシとフナムシ(鳥屋野ファーブル)

困ったことに

虫の世界への登竜門とも言えるのかなぁ~

まぁ、そうなるよね そうなるよ そうなるさぁ

ダンゴムシ、ダンゴムシ、ダンゴロムシゴゥロゴロ・・・

「Kちゃんお楽しみ中に言いにくいんだが」

なぁに?

「ダンゴムシってさぁ実は虫じゃぁないんだよ」

???ぇ!!!!!!!!!?なに言ってんの?

「ダンゴムシってエビやカニの仲間なんじゃよ」

「やめてよ!そういうの」  まぁ聞いておくれ

今週海水浴に行くじゃろう? その「海水浴場にいったら

テトラポットをのぞいてごらん、きっとダンゴムシより

大きい、髭の長いダンゴムシに似た虫がたくさんいるよ」

本当?

ほんとうさ、「そいつはダンゴムシよりすばしっこい奴で

フナムシって言うんだがこのフナムシ滅法水につよいんじぁ」

ジイ「そいつは水の中を泳ぐの?」

まぁ、「海水浴場へいったら捕まえてごらん」

そうだね「ぼくフナムシ捕まえてくるよ」

Kちゃん、

ダンゴムシとフナムシでムシじゃない観察を楽しみにしているよ。

 

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

マナーを守り、楽しい釣りをしましょう。
内水面での釣りには、漁業協同組合(漁協)が発行する遊漁券が必要になります。

TOPPAGE