HOME > 水簾洞ブログ > 萬代橋は石橋か

水簾洞ブログ

萬代橋は石橋か

飲み屋で

萬代橋が石造りの橋かどうかで喧々諤々の場に同席しちまった

「萬代橋はアーチの美しい石造りが正しい」

「萬代橋は鉄筋コンクリート造りが正解」

正しいのはどちって言われてもなぁ~悩ましい。下の写真、萬代橋と柳都大

橋どちらも同じ鉄筋コンクリート造りの橋と言われてもなかなか難しいでしょ

う。「石造りの橋が萬代橋」これで即分かるよね

だってアナタが帰宅時タクシーの運転手サンに

「あ、そこのレンガ造りの家に見えるけれども実は

石膏ボード木造瓦葺の家の前に停めーーー」って言いますか。

熱心に萬代橋を調べていらっしやる方は、そこなのー

そこ、大事よ。でもさ~夜霧の萬代橋で同伴の女に聞かれたら、

「実は俺、鉄筋の筋者のなんだが故逢っ

て御影石の化粧張りなんだ・・・」って橋を眺め呟けば、渋いお方ね

って そう思うなァー「もっと貴方のことを知りたい」ってそうくると

思うなァー

そんな一例、

新潟国道事務所のサイトは生真面目な出だしで始まります

読み進むに連れ学術的な話しになって・・・

「空気潜函工法鉄筋現地調達コンクリート製六連アーチ型

御影石化粧張り橋」って大藪春彦じゃあるまいに長くないで

すか、説明しているうちに萬代橋通り越してしまったどうすんの。

絶世の美女とお酒を飲む機会があって

「君は非常に美しいがその鼻筋はいかにもーーー」

ってなことを言ってはいけないのです、まったくもって。

「あの赤いドレスの女性はだれだって皆が君の

噂さをしている、貴女ぐらいそのドレスが似合うーーー」

これがスマート&ワイズです。

それでもなお

萬代橋の秘密を知りたい方は

社団法人 北陸建設弘済会発行

にいがた萬代橋 ーその100年ーを。

イヤ二ナルくらい詳しく説明しております

例えば、アーチ間にある橋側灯は一個230kgで

笠は鋳鉄製、はめ込み枠はブロンズ製、強化ガラス、

受座も鋳鉄製で両側面に五機設置、全長ーーー

田中康夫の「なんとなくクリスタル」じゃあるまいに

自分なら

「御影石、萬代橋によく似合っているね」です。

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

マナーを守り、楽しい釣りをしましょう。
内水面での釣りには、漁業協同組合(漁協)が発行する遊漁券が必要になります。

TOPPAGE