HOME > 水簾洞ブログ > 「やすらぎ堤川まつり」カウントダウン

水簾洞ブログ

「やすらぎ堤川まつり」カウントダウン

新潟市中央区八千代橋界隈に毎年恒例の

NSTと「信濃川に鯉のぼりを上げる会」のコイのぼりが泳ぎだした

4月10日に幟竿の取付工事が始まりました

近くで見ると途方もなくデカい風車

あの日は

風もなく桜が満開で春うららだったなァ~

先週の日曜日は

強風で桜が舞っていたなァー

そんな

桜で頭がボーッとしている自分を尻目に

「五月の鯉の吹き流し」って意気良いで

季節は移り変わって行きます。

NSTの方がコイのぼりを上げる準備中でした

「おはようございます!早朝から大変ですね」

挨拶を交わし了解を得て、近くで見させて頂きました。

コイのぼりの拠れや絡まりをほぐして揚げるって

「手間もかかるですねぇ」

どの位コイのぼり集まってんですか

「結構な本数になります、送って下さった

コイのぼりの状態や痛み塩梅をみながら順次全て揚げてます」

そりゃあ大変だわ、ところで

 

何時ころに揚げるんですか?

「天候を見計らって

毎朝7時30分前後に揚げてますね」

3名の方で全ての竿にって本当大変な作業です

コイのぼりの取り込みは夕方の4時30分から5時って

結構早いですよ。

春水の信濃川に風が吹き渡る

お弁当を持ち寄りコイのぼりの会やってますよ

真鯉くらべ。                     水道橋駿河台  広重画

気分爽快泳いでいる、コイは龍になるかも

「やすらぎ堤川まつり」NST感謝祭は

5月の3日、4日、5日です どうか快晴清風でありますように

 

 

 

 

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

マナーを守り、楽しい釣りをしましょう。
内水面での釣りには、漁業協同組合(漁協)が発行する遊漁券が必要になります。

TOPPAGE